コーナーウェイト

  • HOME »
  • コーナーウェイト

コーナーウェイトゲージ

足廻りのセッティングとして代表的な物に、当店でも好評をいただき人気メニューの1つ【4輪アライメント調整】というものがあります。

更に、そこからステップアップし突き詰めていく上で欠かせないセッティングツールが、【コーナーウェイトゲージ

4輪に掛かっている荷重にバラつきがあると、多くの問題が発生します。

・加速安定性の悪さ・ブレーキング中のブレ・コーナリング中、左右でのフィーリングの違い・・・など

コーナーウェイトゲージ測定を行う事で、4輪に掛かっているそれぞれの荷重を明確化し、【車両重量、前後左右重量配分、クロス重量配分】を数値として表すことができます。

車高調整式サスペンションが装着されている事が前提となりますが、測定値が低いor高い箇所の車高を調整し、地面への設置荷重を可能な限り揃える事で、それらの数値を適正数値に近付ける事ができます。

本来の車の理想としては、4輪に均等に荷重が掛かっている【前後配分50:50】ですが、それは現実的に厳しい場合が多いので、狙うのは【左前+右後:右前+左後】の通称【クロス配分

クロス配分を均等に近付けていく事で、車両の重心位置をセンターに近付けていく事を狙いとします。

コーナーウェイト調整を行う事で、走行時の車両、ドライバー自身のストレスを解消し、今までの走りからステージを上げる為の1つの材料となるでしょう。

コーナーウェイト調整を行った場合、アライメントも狂ってしまいますので、セットで【4輪アライメント調整】を行うことをお勧めしています。

料金

コーナーウェイト測定 ¥8,000

コーナーウェイト調整 ¥12,000

※測定のみのご利用も可能です。

※調整は、車高調整式サスペンション装着車が対象となります。

※車種、装備、作業内容により調整に別途作業料金が発生する場合があります。

※車両により、ご希望の数値へ調整できない場合もあります。


4輪アライメント調整

当店人気メニューの1つ【4輪アライメント調整

4輪アライメント調整=車の整体、とよく言われています。

アライメント調整とは、タイヤ各4輪の車両からの取り付け状態、路面に対しての角度の調整。

キャンバー、キャスター、トー】数値と言います。

サスペンションを変更し車高を調整した場合はもちろんの事、走行中の振動や段差の乗り越え、経年劣化によるブッシュ(ゴム類)のヘタリなど、アライメント数値が狂う場面は日常においても非常に多く存在します。

それらの数値を、オーナー様のステージやニーズ(サーキット走行や街乗り走行など)に合わせセッティングすることで、走りや快適さが劇的に変化します。

当店では、ドイツ、ニュルブルクリンクを始め、国内各所のサーキットを走行している事で得たデータがありますので、車種の特性、オーナー様の走り、悩み、走っているステージをお聞きした上でセッティングさせていただくことが可能です。

また、街乗りのみの快適なセッティングというのももちろん可能です。

タイヤの偏摩耗が激しい、燃費が悪い、真っ直ぐ走らない、ステアリングのセンターがズレている・・・など

そういった場合も、アライメント調整を行う事により改善される事が多いです。

料金

4輪アライメント測定・調整 ¥15,000

※純正調整機構以外の社外調整アーム等は別途調整料金1箇所¥2,000が発生します。

※測定、調整にあたり、パーツ脱着等が必要になる場合は別途料金が発生します。

お気軽にお問合せください。 TEL 0562-38-7600

PAGETOP
Copyright © REVEL[レブル] All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.